明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。                                   2014年が皆様にとりまして素晴らしい一年でありますように 心よりお祈りいたしております。

 

さて、皆様はどのような新年をお迎えでしょうか?

私の子供のころはまだ新年に営業する店もなく、コンビニもなく お正月と言えばどこか空気のピンと張った、厳かな心持ちのするものでした。

現在は元旦から営業する店も多く、「晴れ(はれ)」の日と「褻(け)」の日の 区別がなくなってきたと感じる方も多いのではないでしょうか?

それは日本が豊かになったことと、利便性を求めるからなのでしょう。

しかしながら、お正月というものは一年の始まりであり、 やはりどこか厳かな 神聖な気持ちで迎えたいものです。

そういう観点からいくと最近のにぎやかなお正月は、少し残念な寂しい気持ちもいたします。

時代が変わっても、しめ縄を飾るとか、鏡餅をお供えするとか、初詣に参るとか 日本古来の伝統をしっかりと受け継いでいかなくては、
と私自身も反省。

普段は利便性を求める生活に慣れてしまっていても、お正月くらいは 心静かに日本の伝統文化の良さを改めて体感すると共に、            一年の始まりに身を引き締めたいものですね。

子供の頃の静かなお正月をふと思い出し、そんなことを感じた私です。

皆さまはどのようなお正月を過ごしでしょうか?

 

年末、まだオープンしていない事務所に友人の美保さんから お正月飾りを頂戴しました。ありがとうございました。                  殺風景な事務所が一気にお正月ムードに!

さて、今年も外見イメージコンサルティングを通じ  多くの方とのご縁が広がりますように!                           そして、自信に満ち溢れ、素敵に変身される瞬間に 数多く立ち会えますことを心より楽しみにしております!

※2014年は事務所に家具の搬入などがあり1月8日より営業を開始させていただきます 。早々のお申込みありがとうございます。

   1