すぐできる!最低限押さえておきたいスーツのチェックポイント!

イメージアップコンサルタントの森内真希です

名古屋では桜も終わり、新緑が眩しい季節となりました。
新たな息吹を感じながら いいことが起こりそうな予感がする今日この頃です♪

さて、
前回まではスーツの基本的な色と形をお伝えしてきました。
スーツの基本を理解したうえで、ご自分の体形や好みにあったスーツを知ることが重要でしたね。
お店に行っていろいろ試着してお気に入りのスタイルを見つけるのも楽しみです!

今回から「スーツ姿の第一印象を高める」チェックポイントをお伝えします!
ここさえ押さえておけば、第一印象で好印象を与えることができるのです!

第1回目は、「すぐできる!最低限押さえておきたいスーツのチェックポイント!」

 

早速チェック

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

① シャツの第一ボタンは留めているか(外しているとだらしない印象になりスーツも台無しに・・・)
   ネクタイは締めていても、第一ボタンをしていなかったためお客様に追い返された営業マンがいます
② ネクタイのゆるみはないか (特に外国の方と会うときはディンプルを作ることも重要)
③ 上着のボタンを留めているか(人と会うときには必ず留める習慣を)
④ ズボンのクリース(折り目)がしっかりついているか

ディンプル
ディンプル

なんだそんなこと!と思われた方も多いと思います。

そういう方は日ごろからスーツに関して意識の高い方だと思います。
しかし、周囲の人を見わたしてください。このたった4つのチェックポイントができていない人が意外と多いのです。
そして、そのマイナス効果も絶大なのに驚かされます。ほんの少しのことで劇的に第一印象を変えられるのであれば
やらない手はありません。

第一印象を高め、また会いたい!と言われるために、人と会う前には必ず鏡の前でチェックポイントのご確認を。

そして何より第一印象に欠かせないもの
あなたの「笑顔」もお忘れなく♪

次回からは、もう少し詳しいチェックポイントをお伝えします☆