オンラインでも外見は重要です!

 

こんにちは! 毎日雨ですね・・。

さて、今年はコロナに豪雨に一体これから先も どれくらい試されるのかといった試練続きです。

経営者としましては、 どんな時も前を向いて手を打っていくしかありませんね。

 

さて、 最近は、オンラインでの会議や研修が主流になってきまして、 画面を通したアピアランスについてもご質問を受けるようになってきました。

そこでいくつか、チェックポイントを紹介したいと思います。

 

 

【オンラインの外見】

まず、服装ですが ノータイでも襟付きシャツは必須です。

TシャツやTシャツの上にシャツを羽織っているような スタイルはオフの日用ですのでNGです。

普段お仕事で着ているドレスシャツでいいと思いますが くれぐれも開けた胸元から、下着がのぞかないようにご注意ください。

襟裏チェックや、白地に黒ボタンなどのヘンテコなシャツは お召しにならないで、シンプルなシャツでカッコよく決めてください♪

 

 

スラックスをはかずに、ジャージなどをはいていると 何かを取りに移動するときに立ち上がれなくて困りますので、 映らなくても下半身まで気を配っていただければと思います。

 

 

上半身しか映らないので髪型も重要です。

前髪を上げ、おでこを出すと売上が上がります。 コロナだからといってボサボサ髪はだらしない印象になりますので カットに行って、すっきりさせておきましょう。

 

 

ビジネス会議であれば、ジャケットを着用しましょう。

 

 

みんなが疲れている時にこそ、爽やかな外見で 好印象を与え、ビジネスを有利に進めるチャンスです!

 

 

背景ですが、自宅からであればバーチャル背景を使って 所帯感を消していただくのがカギです。

会社であれば、整理整頓されている会議室などで 行うのがベターです。

 

 

テーブルに置いたPCからですと、上から見下ろすような視線になりますので、 PCの下に安定した台を置き、PCのカメラ位置を高くしておくと 上から目線になったり、下向き顔にありがちな たるみ顔にならずに済みます。

お顔が影になるようでしたら、 卓上ライトもあった方がいいと思います。

 

 

外見とはあまり関係ありませんが、Wifiが不安定で 音声が途切れるとストレスになりますので 安定した通信も重要になってきます!

 

 

さあ、いかがでしたでしょうか。

毎日オンラインでのやり取りが日常になってきました。

そこでも差別化のチャンスはありますので ぜひ、参考にしていただきたいと思います。

 

 

それでは、また