お買いもの同行

 ご無沙汰しております(^_^)
久々の更新です。

先日、お客様の靴のお買い物に同行させていただきました。

マグナーニ

お客様は以前から履いていらっしゃるサントーニの
ストレートチップやダブルモンクなどを数足履き比べた後
「じゃあ、これいただきます」とストレートチップを選ばれました。

店員さんがお買い上げ用の新しい靴を用意して来た時、「紐靴が面倒」とおっしゃるお客様なら
モンクストラップの方が楽ではないかと思いなおし、もう一度そちらも履いていただくようにご提案してみました。

お客様が靴を履くと、店員さんが どちらの靴も紐をほどいたり、
バックルを外したりの手間は惜しまないことが靴を長持ちさせるために大切なことだと、お話ししてくださいました。
せっかくなので、靴のお手入れ法や底にラバーを貼るタイミングなど店員さんにいろいろ質問を投げかけてみたところ 店員さんは丁寧に答えてくださって、他にも靴の製法マッケイ製法とグッドイヤー製法の違いや靴底の沈み方の違いによるサイズの選び方など、丁寧に教えてくださいました。

店員さんは「実は先ほど選ばれた靴は少し大きいので、もうワンサイズ小さいのをお試しください」といって、サイズ違いの靴を持って来てお客様に履かせてくださいました。お客様も「ほんとだ!こちらの方がぴったりだ」ということで、お客様がワンサイズ大きい靴を買おうとしていたことが判明。

店員さんは「余計なことをたくさん申し上げまして・・」と言いましたが、お客様が「これで」と言えば、店員さんは「かしこまりました」というしかないんだなということがよくわかりました。

特に男性のお客様は買い物をする際、店員さんとあまり会話することなく
さっさとお決めになる場合が多いように思います。

私の役割はお客様と店員さんの間に入って、お客様のご要望をきちんと店員さんにお伝えし、
店員さんの知識を引き出すことでお客様を最大限サポートしてもらえるように
することなんだと、今回のお買い物同行で改めて認識することができました。

お客様が一人で行かれるよりも、より良いお買い物ができることはもちろん
店員さんを味方につけることで心地よい接客と有益な情報をご提供できる
お買い物同行。
これからもお客様に喜んでいただけるサービスをご提供いたします♪

マグナーニ