東海TV 中部財界人新春サロン

1月4日、東海テレビで放送された、
「中部財界人新春サロン」という番組、ご覧になりましたか?

中部の主要企業のトップ11人が今年の景気や課題などを議論する番組です。

このように社を代表してテレビに出たり、公の場に出るときの服装は
その人のイメージ=企業イメージとなるため非常に重要ですね。

出典:中日新聞

 

 

 

 

さすが、中部の主要企業のトップということだけあって
どの方もきちんとしていらっしゃって感心いたしました。

 

このような時に服装のどこに注意を払えばいいか、または
どこがみられているかというポイントをお伝えいたします。

 

①スーツの色
 まずはスーツの色ですが、ビジネスにおいて信頼感を与える色は
 「濃紺」です。新春と名のつくおめでたい場でもありますので
 「濃紺」が間違いないと思います。
 ほとんどの方が紺無地スーツをお召しになっていました。
 ちなみに国際的に見ると黒いスーツはビジネス、公の場では
 着ないことが多いです。

②シャツ
 司会の方以外は白いシャツだったと思います。
 このような場に出るときは、ボタンダウンはカジュアルになるので
 避けたほうがよろしいかと思います。
 また、シャツの襟先がスーツの襟の中に入るワイドスプレッドが
 今は古臭さを感じさせないので○です。
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③ネクタイの色と柄
 ネクタイの柄にも意味があります。
 ストライプは戦うイメージ、強いリーダーシップなどを
 印象付けます。
 
 ビジネスで万能なのは、青系の小紋柄か無地のタイ。

 また、トヨタ自動車副社長のされていた 
 濃紺のスーツに紺地に白ドットのタイはこの場にふさわしい
 申し分ない着こなしです。 

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 また、色に関してはスーツと同じく青、紺系が信頼をあたえる色です。
 赤は情熱やリーダーシップなどを印象付ける色なので、
 自分がどのような印象を与えたいかによって、タイの
 色や柄をチョイスするとよいでしょう。

 
 なぜそのスーツで、そのタイをするのか、

 服装には、明確な意図が必要なのです!

 
 ※小紋柄でも、ブランドのCが重なった模様やGやH、
 小動物がちりばめられた柄は
 ブランドの宣伝マンのようですので避けたほうが良いでしょう!

④袖元
 今回のように全身が映らない場合は、話すときの手元に
 視線が行きます。

 スーツの袖からシャツが出ていることはもちろん
 企業のトップとしての品格を表すために、シャツはダブルカフスで
 カフリンクスをされるのがよろしいと思います。

⑤その他
 髪は短く整髪料を使って整えてあるか、
 眼鏡のフレームの色や形はお顔に合っているか、
 また、見落とされがちですが、座っているときの姿勢
 話し方、手の位置などすべてが、その人のオーラとなって 
 見ている人へ 印象付けられているのです。

司会の方の服装は少しToo much!でしたね。
柄、柄、柄でどこか無地で引き算しても良かったかも(^-^;
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いかがでしたでしょうか?

要は頭からつま先まで神経を行き届かせて
おかなければならないということだと思います。

知らない間に恥をかくことのないようにしたいものですね!

日本では知られていない、スーツに関するルール。
経営者はもちろん、ステイタスが上がれば上がるほど
知っておくべき教養の一環です。

スーツのルール「それ知りたい!」と思われた方は
こちらまでお問合せくださいね。