オーダースーツを着ていれば安心?③

出典:affinity
出典:affinity

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
今日はお花見に行く🌸
男性のスーツ専門、外見コンサルタントの森内真希です。

前回に引き続き、
「オーダースーツを着ている男性」にありがちな 
【落とし穴】について私個人の意見をお伝えしています。

「オーダースーツ」を着ていることで安心していませんか?

オーダースーツの落とし穴、3回目は
「テーラーさんにお任せで作ってしまうこと」
そしてそれがやりすぎスーツになった場合・・・です。


もちろんこれはビジネススーツに限ったこと
ですが、
テーラーさんが、ビジネススーツのルールをよく
ご存じないか(そんな人いるかな?(^^;)) 
もしくは重要視していない場合には、
奇をてらったスーツに仕上がってしまうことがあります。

例えば、袖口のボタンが、6個も7個もついているとか、
ボタンホールの色が全部、赤やピンクやオレンジといった、
スーツの色から完全に浮くようなど派手な色に
なっているとか・・。

フラワーホール(社章つける穴)が両襟に開いていたり、
縫い目がわざと表にあるスーツなど 目だつことを主眼に置いたり、
人と違うことを目的にすると 奇抜なスーツになってしまいます。

これも、自分ではよくわからずに、テーラーさんにお任せして
「せっかくオーダーするんだから人と同じではつまらないからこれくらいやったら?」
というアドバイスを鵜呑みにした結果だと 本当に残念ですね。
ビジネスでは着られないスーツを買う羽目になります。
そんなスーツ着てる人いるの?と思われるかもしれませんが、実際結構います(笑)

 

もちろん、派手なスーツも「パーティで目立ちたい」「ちょっと変わったスーツで
みんなを驚かせたい!」という趣旨の時にはもちろんありの選択だと思います。

ビジネスとなると、やはり品格や信頼が重要ですので
必要以上の華美な冒険は避けた方が良いでしょう!

という訳で、スーツをオーダーするなら ある程度自分でも知識を得て
自分の目的に合ったテーラーさんを選びましょう!

よくわからない、めんどくさいという方は、
外見コンサルタントの森内にお任せください。
間違いないスーツをお見立ていたします!

ご自分のスーツが心配だ、一度見てほしいという方は
無料相談を行っています。お気軽にこちらまでどうぞ。