ジャケット着用も慣れです!

P1010197

 

 

 

 

 

 

 

今日珍しく、TVから杉真理さんの曲が流れてきました。
一瞬で学生の頃にタイムスリップ。
夏が大好きで、海ばっかり行って、真っ黒焦げ。
お嬢の友達のオープンカーで海まで飛ばした日が
懐かしくよみがえってきたのでした・・・

夏も終わりですね~

 

otokomaeken.com
otokomaeken.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、とはいえまだまだ暑い日が続くわけですが
先日、服装についてアドバイスさせていただいた方から
嬉しいご報告が・・

その方は、とても汗かきで、お会いしたころは
事務所にお越しになると上着を脱がれ、おあずかりしていました。
脱いでからも汗が引かずに、いつも汗を拭いている印象でした。

 

先日、その方がお見えになった際、「上着をお預かりしましょうか?」
とお聞きすると、「このままで結構です」とのこと。

すごく汗をかかれるので無理をなさっているのかと思いきや

 

「森内さんに教えてもらってから、夏でも失礼のないようにずっと長袖シャツを着て、ジャケット着用しています」とのこと。
感激して、「さすがですね」とお伝えすると

「昔は、周囲から言われても絶対に長袖なんか着ない、暑いもんは暑いんだ!とかたくなに拒んで半袖シャツを貫いていました。」

「ところが森内さんに【服装は相手への敬意の表れ】と教わってからは、必ず長袖シャツにジャケットを着用するようになりました」とのこと。

 

奥様も
「あんなに汗かきだったし、あんなに半袖しか着ん!と言っていたのにどうしちゃったのか・・・」と不思議がられていました。

 

私から「いかがですか?服装を変えてみられて・・・」とお聞きすると

 

 

「見られているという意識もありますし、気持ちが引き締まるせいか、お客様の前に行くと汗が引くんです」とのこと。

「汗はかきますが、慣れですね。お客様から『暑いのにしっかりされていますね』と褒められます」とおっしゃいました。

 

ジャケット着用してから、お会いできれば必ずアポイントが取れるようになったとのこと!
素晴らしいですね☆

 

 

それもこれも「お客様のために」という気持ちで臨まれるということで、
いつも研修などでは外見の重要性をお伝えしていますが、やはり生の声として成果が現れた方のお声を聞けるのは嬉しいものです。

 

人間、心の奥底にある真実しか伝わらないのです。 お客様を大切に思っているなら服装での手抜きもあり得ません。

これくらいでいいか、という服装は、お客様のこともこれくらいでいいやと思っていることですもの。

 

 

服装って、思っている以上に効果的な営業ツールなんです。
早く多くの方に気が付いていただきたいな(*´▽`*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆Brilliant Impression株式会社☆

◆御社の社員の服装・印象チェック行います。
 まずは無料相談で
 お問い合わせはこちら

◆人財育成研修も行っております。
 まずは、無料社員面談で御社の課題を見つけませんか?
 お問い合わせはこちら

◆「スーツのマナー、着こなし研修」行ってます 
 お問い合わせはこちら

◆「モテる儲かる!経営者のための個別コンサル」
 モニター募集中!! お問い合わせはこちら


◆アメブロやってます

◆森内真希 facebookページ
http://facebook.com/makimoriuchi2315