スーツとネクタイの素材感
こんにちは!
名古屋の経営者専門・外見コンサルタントの森内真希です。
ずっとお天気がすぐれない日が続きますね。
秋晴れの青い空が待ち遠しいです♪
さて、そろそろ
冬物をオーダーされたお客様のスーツが仕上がってきます。
スーツに合わせてどんなネクタイを選べばいいのでしょうか?
まずは、色を合わせることを優先させがちですが、
実は素材を合わせることも統一感を出すためには重要です。
例えば、下の写真
冬用の起毛したすこしモコモコした生地「フランネル」のスーツには
シルクではなく、ウール素材のネクタイを合わせると統一感が出ます。
ウール100%でなくてもシルクにウール混でも構いません。
同じモコモコ感が好相性!。
注意点としては、シルクのタイより少しカジュアルな印象になることです。
業種にもよりますが、畏まった席でなければ問題ありません。
フランネルスーツににシルクタイをしても変ではありませんが、
ネクタイを選ぶコツは「素材感を合わせる」ことです。
ちなみに下の写真は、梳毛(そうもう)と呼ばれる、スリーシーズン着られる
光沢のあるタイプの生地。
こちらにはやはり同じく光沢のある、つるんとしたシルクタイが合います。
シルクのネクタイは春から秋、もちろん冬まで一年中使えます。
これから秋本番、冬にかけてウールタイを買いたして、
今までにないコーディネートも楽しんでみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・