愛知県 製造業社長(40代)

依頼した時の状況は?
トップの考えが社員に伝わらず、個人商店の集まりとしての営業実態でした。
また、ベクトルもバラバラで何を行っても聞く耳持たず。毎日が悩みの連続でした。

 

どんな支援を受けましたか?
・社員全員面談による課題の把握と社員の意識改革。
・就業規則改定によるルール作りと、社員への就業規則改定説明会の実施。
・社長コーチングによる意識改革と自分軸の策定、経営理念の刷新など。

 

どのような効果がありましたか?
一時は大変なこともありましたが、BIさんが入ることにより、客観的、公正な視点で改革を進めることができました。結果、利益率が向上、毎年増収増益となり、5年で売り上げ1.5倍、利益は4倍に。苦しかったけれど、社員のベクトルを1つの方向に向けることができました。本当に感謝しています。

 

B Iの売りは何だと思いますか?
・インストラクターがやさしい美人ということですね。第一印象はとても大事で相手の心を開かせる大きな要因と考えています。人は外観から色々な事を瞬時に判断する良い例と思います。
・相手に話をさせる能力。深層まで話を引き出すのがうまく、心の奥底まで話を聴いてくれます。答えありきで進めるのではなく、当人が自ら導き出せる様に仕向けて貰えました。
・今までは上手く行かないのは全て他者に問題があるという思考でしたが、この間違いを気付かせて貰いました。全ての事柄は自らに起因しているということを。

 

結果として、バラバラだった悩みが繋がり解決していくステップが整理できました。自分軸ができたことも大きな収穫です。最近では友人社長が私と同じ苦しみにもがいていたのでBIさんを紹介し改革の進行中です。徐々に結果が出ていると喜んで貰っています。

(期間:2011年から約2年半、社員数:当時25名)