女性リーダー率いる、若鯱会3G様で講演

5月24日は名古屋商工会議所 若鯱会3グループ様で講演させていただきました。

私もこの4月まで在席させていただいておりました、古巣の若鯱会で
お話しさせていただけることは、顔なじみの方も多く、うれしい機会でした!

また、奥野代表幹事にもご参加いただき、本当に有難く感謝申し上げます。

 

名古屋商工校会議所は14グループあって、各グループごとに毎月例会を開催しています。

3グループは、数少ない女性の上田リーダーが率いるグループで
女性らしい心遣いで会の運営をされているところに、感心させられました。
肩ひじ張らないお姿が、これからの日本社会の女性リーダーのモデルのように感じられ
たおやかに、柔らかく、でもしっかりと事は進める素敵なリーダーでした!

また、リーダーを支えるサブリーダの男性陣も頼もしく、とても良い形で会を運営されていると思いました。

私自身もサブリーダーを経験しましたので、他のグループはどのように運営しているのか興味深々で、
ついつい視点がそちらにいってしまったのでした。

 

会の運営でも、会社の経営でも、トップの考え方次第で 本当に変わってくるというのは
間違いのない事実だと思った次第です。

 

さて、研修内容は、いつものように
「品格ある経営者のためのスーツ着こなしルール」

 

今回はご要望にお応えして、ポケットチーフの入れ方や、ストールの巻き方まで
実践的な内容でお届けしました!

さすが名古屋の経営者のみなさま、オーダースーツをお召の方も多く
洗練された方が多かったのが印象です。

やはり仕立ての良いスーツはその中でも目立ちます!
仕立ての良いスーツの方にお聞きしたら知り合いのテーラーさんで作られたとのこと!
こんな時はまた嬉しいものですね!

懇親会までご一緒させていただきましたが、
卒業してもやはり若鯱会は楽しい仲間ができる学びの会です☆