経営計画発表会 企業改革

三弘エマテック株式会社
企業改革で入らせていただいて、この7月で2年目を迎えました。

 

経営計画発表会にも参加させていただき、前期の一年を振り返るとともに
将来に向けてのビジョンを共有し、全社挙げて会社の未来に向けて思いを新たにする
機会に同席させていただいたことを大変うれしく感じました!

 

それと同時に共に改革を進める責任の重さも痛感!
今期も伊藤社長と菊地取締役本部長、社員の皆様と一緒に
「真空といえば三弘エマテック」と言われる「真空エンジニアリング商社」へ成長するため
できることをひとつづつ確実にスピード感を持って行っていきます。

改革の1年目は社長の理念やビジョンをしっかりと示し、全社員に浸透させることに重点を置き、
インタビュー形式で、経営理念や会社の方向性、将来のビジョンを伊藤社長に語っていただきました。

 

また、社員全員で課題について話し合い、解決に向けた第一歩として「ノー残業デー」も導入。
販促のキャンペーンに取り組み、仕事の効率化を進めるためにシステムの導入を決定、
組織改革の一環で人事も刷新。管理職研修と全体研修で基本的な知識の共有も進めました。
就業規則の一部改訂や評価制度の見直しと、目まぐるしく皆様と1年を乗り越えてきました。

 

これも伊藤社長がご決断され、将来の会社の方向性をしっかりと示されたこと、
また伊藤社長の右腕として菊地本部長が強い信念をもって実行にあたっていらっしゃるから
実現できているのだと思います。

経営計画発表会も今までのやり方を変えて、資料を読むだけではなく、
社員みんなが参加できるように、各課の目標をメンバー全員で発表する形に工夫されていました!
(正社員だけでなく、派遣社員さんやパートさんも一緒に)

 

また、全員がドリームマップを作成し、個人と会社の2パターンで考えて
女性社員主導でまとめてくださいました。
各課の目標と合わせて1年間貼り出しておくそうです。

 

一人ひとりの意外な一面や、目標が分かってコミュニケーションのきっかけや
相互理解につながる素敵なアイデア!

経営計画発表会の後はお待ちかねの木曽路でしゃぶしゃぶ。
私までご一緒させていただき感動しました。
きちんと仕事でお返ししたいと心から思いました。

 

44期の今期も伊藤社長の目指すビジョンに向けて
菊地本部長、社員の皆様と一緒に働きやすく誇りを持てる、
オンリーワン「真空エンジニアリング商社」実現に向けて全力で務めさせていただきます!