名古屋産業大学で講義させていただきました

8月のはじめ

名古屋産業大学 現代ビジネス学部で講義させていただきました。

この嬉しい時間は、昨年に引き続き冨田先生とのご縁で実現しました。

 

 

テーマは「起業で弱者が勝ち抜く方法」

~コーチング的起業家マインド~

論理的な事業計画や、マーケティングのお話は得意な専門家がいらっしゃるはずですので

私は、私しか話せないことをお伝えしようと思い

起業家に必要なマインドをコーチング的観点から講義させていただきました。

 

 

人は誰にでも持って生まれた使命があると考えています!

私にとって、起業とは、使命を果たすひとつの方法。

 

得意なことや大好きなものをビジネスとして提供することで

誰かを幸せにすること。それこそが起業で、使命を果たすことだと考えています。

 

そこで学生のみなさんには「使命を見つける、気づくワーク」に取り組んでいただき

誰に何を提供したいのか? それを提供することで社会にどのように貢献したいのか?

真剣に考えてもらったのですが、具体例をいくつか提示しても日ごろから物事に興味関心がないと

難しいワークだったかも・・。

 

学生さんらしい、面白いアイデアもたくさんあって身近なところにビジネスチャンスがあると

気付いてもらえると嬉しいです♪

 

後半は目標を実現するための具体的方法を伝授!

こちらは完全にコーチングです!

 

専業主婦10年の私が、経営者向けのコンサルタントになるって

だれも想像していなかったし、離婚して2人の子供を育てながら

自分で食べて行けるなんて自信は全くなかった。

だけど、こうして小さいながらも経営者としてやっている。

人から散々バカにされてきた私だからこそ言えるのは

 

私でできたなら、みんなできるよ!ということ

私はキャリアもなく、スキルもなく、自信もなく

だけど、

なりたいと頭で想像したくらいのことは人間は叶えることができます!

 

 

最後はなりたかったスッチーの夢を諦めた話もしました。

そのつらい経験から、大学生が夢を諦めないで自分らしい職業選択ができるように

キャリアコンサルタントの資格を取ったのです。

今では、その資格のおかげで仕事の幅も広がっています。

 

そう、使命って、こんな風に大好きなことや挫折の中にあるって私は思っています。

 

それに気づいて欲しくて
それを実現する方法をお伝えしたつもりですが
どこまで伝えられたかな?

 

でもいつか、私がこんな風にあちこちで若者に向けて話していることが

誰かの心に響いて、その後の人生に良い影響を与えられたならこんなにうれしいことはないと思います。

 

授業をうけてくださった皆さん、まじめに取り組んでくださってありがとう!

自分の使命に気づいて、世の中のためにそれを使って、なりたい自分になってくださいね☆

冨田先生、昨年に引き続き素敵な機会をありがとうございました。