ネクタイで相手へメッセージを送る!
12月3日、安倍首相と米国バイデン副大統領が会談しました。
安倍首相のネクタイにご注目!
ストライプが「アメリカンストライプ」であることにお気づきでしょうか?
通常、日本で販売されているストライプの多くは、正面から見て
右上から左下へカタカナのノの字のように流れる「ヨーロピアンストライプ」が一般的です。
左上から右下に流れる「アメリカンストライプ」は、ラルフローレン
ブルックス ブラザーズ、ポール・スチュワートなどアメリカのブランドに多く見られますが
日本では少数派。
この日、安倍首相はアメリカ副大統領との会談ということて、あえてアメリカンストライプをチョイスしたと思われます。
このようにネクタイのストライプも
相手に親しみやすさを示すペーシングのアイテムとして、重要なメッセージを送ることができるのです!
一方、バイデン副大統領のネクタイはブルーのソリッドタイ(無地)。
ソリッドタイは色の印象をストレートに伝えることができるネクタイです。
ちなみにブルーは誠実、信頼、冷静さを印象付ける色。
バイデン副大統領も日米関係の在り方を象徴するようなネクタイで メッセージを伝えていると解釈できます。
このように、ネクタイで様々なメッセージを相手に伝えることができ、 同時に相手からのメッセージをくみ取ることもできるのです。
そのためにもまず、ネクタイの柄や色が与える印象を覚えておきたいものですね!
このブログでも、少しづつご紹介していきたいと思います♪
写真は安倍首相 facebookページより