すぐできる!スーツの第一印象UP 【襟元】【首元】

イメージアップコンサルタントの森内真希です。

 

さて、今回からは第一印象を高めるスーツの着こなしルールをお伝えしていきたいと思います。

第一印象を高めるためには「元」がつくところに気をつけることが重要です。
襟元、首元、胸元、袖元、足元・・など。

それでは「元」のつくチェックポイントを見ていきましょう!
まず初めは

【襟元】【首元】

①シャツとスーツの間に隙間がないか?
 隙間がある時はスーツが合っていない証拠
浮き

②後姿、スーツの襟からシャツの襟が1.5cm出ているか?
 シャツが出ていることが清潔感を表すポイントです。シャツに髪がかからないように注意
シャツ襟

③背中につきジワ(半月状のシワ)がないか?
 ここにシワが出るのは首と肩位置が合っていないため

つきじわ

④ネクタイのゆるみが無いか?
 加えてシャツのボタンを締めているかどうかは第一印象を大きく左右するポイントです。
 第一ボタンを締め、ネクタイをきりっと締めましょう!
 シャツの首回りが大きすぎてもだらしない印象に。首回り実寸プラス2cm
 ネクタイのディンプル(くぼみ)もお忘れなく・・
ゆるみディンプル

 

⑤シャツの襟先が身頃にタッチしているか?
 シャツの襟はパリッとのり付けされていること。
 襟がはねてスーツの襟から出ていると残念な印象に!
 カラーステイ(襟の裏のプラスティックの板)を使うと良い
ワイドカラー青

 

⑥ゴージーラインの位置 
 スーツの上襟と下襟の縫い目のこと
 現在はゴージーラインが高めが主流
 ゴージーラインが低いと老けた印象に
ゴージーライン

 

さぁ、いかがでしたか?

ほんの少しのことで、第一印象を高めることができます。
反対に、ほんの少しのことで残念な第一印象になりかねません!

鏡の前でご自分のスーツ姿の【襟元】【首元】を
チェックしてみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ、新緑が眩しいGWです。

世間様が大移動の時は、私はじっと過ごしたいと思います♪

どうか素敵なGWを☆